千葉駅西口エリアに8月20日オープンした房州の魚と煮込み料理「さらに」という居酒屋さんでランチのアジ天ぷら定食をいただきました。
アジ天ぷら定食 1100円
提供されたアジの天ぷらは肉厚感やふっくらとした食感こそあまりなかったものの、うまく揚げられており、カリカリとした小気味よさのまま尾っぽまでストレスなく丸ごといただけました。
ごはんが海鮮丼仕様になっているのも嬉しいところ。鉄火丼にぶりやはまちなどの切り落としが加わっているという印象の海鮮丼は、ちょっぴりゆるさを感じたものの、決して悪い質ではなく、美味しくいただけました。なお、今回は普通でお願いしましたが、本日はサービスでごはんが大盛りに出来ますとの案内がありました。
1100円でこれなら十分満足でしょうと1100円ならこんなものかなが自分の中で同居していたものの、個人の定食屋とか寿司屋さんのランチと比べても、割と良い勝負出来る感はあります。
手軽に魚メインの食事をしたいとか、お魚をメインにして一杯やりたいという時に選択肢に入れて良いお店だと思います。
千葉駅西口からだと横断歩道や歩道橋を渡る必要があり、駅から近いけどちょっと行くのが面倒かもという、以前はイタリアン系のお店「ナポリの漁師 ぷらっトリア」が入っていた跡地にオープンした「さらに」。
京成の線路沿いのやや隠れ家的な場所にありますが、赤い看板が遠くからでも目立ち、店の入口が向いている千葉そごう方面からよく見えます。
実はここと隣接する店舗も似たようなコンセプトの居酒屋になっており、自分以外の通行客は皆ここをスルーしてお隣のお店へ入っていきました……。