内科の待合は普段よりだいぶ患者の姿が少なく、いつもは2時間コース覚悟の診察・会計、そして門前薬局での薬購入と全てがスムーズに進み、なんと30分程度で済んでしまいました。
早く終わったのは結構なのですが、予定より早すぎたことで、お腹が空いてなくて食事をする気分にもなれず、病院近くのセブンイレブンでのむプリンやチーズカレーパンを購入して帰途につきました。
とろっとのむプリン 192円
キャラメルコーン 127円
とろけるチーズカレーパン 190円
のむプリンは守山乳業の製造。メイトーのようななめらかタイプというよりは、プッチンプリン的な割と弾力ありそうなツルッとしたプリンをすするタイプ。味は割とビターな部分が存在しており、意外にスマートで大人の飲み物感がありました。
キャラメルコーンは、安心の東ハト製。美味しいキャラメルポップコーンを求めて彷徨った時期もありましたが、安いし、キャラメルコーンでいいんじゃないかと最近は思うようになりました。
レジ横商品のカレーパンにチーズが入ったものが売り出されていたので購入したチーズカレーパン。帰る途中に揺らしたり傾けたりしたせいか、中のチーズがだいぶ偏ってしまい、チーズを濃厚に感じられる部分が隅の方の限定的スペースになってしまっていましたが、従来のカレーパンをよりまろやかでコクのあるものにしていて良かったと思います。辛いのが苦手な人はこちらの方がいいかもしれません。
セブンのカレーパン自体は、相変わらず信じられないぐらい衣がカリッとしていてクオリティが高いです。最近、セブンの一部店舗のレジ横でドーナツを試験的にまた売り出したというニュース記事を目にしましたが、このカレーパンの見事な出来栄えを味わうとセブンのドーナツでのリベンジにも期待したくなります。
セブンイレブン市原大学病院通り店の駐車場から見た光景。道路は大学病院通り。
2022年2月と比較的最近オープンしたセブンイレブン。新しい道路が整備され、コストコの倉庫(※店舗ではない)が出来たりと将来の発展も見越してのオープンでもあったでしょうが、なんと5年後ぐらいに帝京大学ちば総合医療センターがちはら台へ移転してしまうことが決まったとのことで、あまり客入りが芳しくなさそうな店内と広大な駐車スペースを見ていたら、このお店の名前と大学病院通りの道路名が将来どうなるのか気になりました。