千葉駅近くのEXPERIENCEというクレープ屋さんでパリパリブリュレクレープをいただきました。
パリパリブリュレクレープ 670円
店員さんが複数回に渡ってバーナーで炙って作ってくれたクレープ。
パリパリなのは甘くて良い香りを漂わす焦がし砂糖のカラメル感で、生地はオーソドックスなタイプのモチモチしたものでしたが、この生地がなかなかのクオリティで、こういうのでいいんだよと思いながら、舌鼓を打つことに。
クレープの皮に包まれているのはたっぷりのクリーム。カスタードはそれほど強く感じないものの、天面のカラメルと共にある黄味がかったソースが、味にアクセントを与えてくれていました。
そして、中央部にも天面と同様にカラメルとソースが待ち構えており、手間をかけて作ってくれたことが伝わってきます。
ただ、クリームが、美味しいクレープ屋のクレープやケーキ屋さんで使われているようなものと比べると見劣りして凡庸さがあり、皮が美味しかっただけに勿体なさを感じてしまいました。
高架下のシーワンとラ・ピエール通り(ピーアークとかセガのゲーセン方面)をつなぐ銚子丸近くの通路にEXPERIENCEはあります。
以前はパールレディという名前のタピオカドリンクとクレープを販売するお店で、タピオカブームもあって結構列出来ていた印象ですが、いつの間にかお店が変わっていました。
EXPERIENCEでもドリンクは扱っていますが、タピオカはメニューに確認できませんでした。