2024年4月4日木曜日

チャーシューメン (杉田家 千葉祐光店)

家系ラーメンの杉田家でチャーシューメンをいただきました。

チャーシューメン中盛 1160円

以前、浜野の王道いしいで食べた時はパキパキの燻製感のあるチャーシューこそ絶品だったものの、スープがやたら塩辛くて自分には家系あまり合わないのかなあと思っていたのですが、今回食べた杉田家のラーメンは格別でした。
キレがありがならもまろやかで、食べてみて何故いつも人が入っているのかが分かる違いのある美味しさ。
チャーシューは「いしい」と同様にパキパキ燻製の絶品。家系のチャーシューといったらこの系統なのでしょうか。このチャーシューを食べるためだけに家系めぐりをしてもいいレベルで好きなタイプのチャーシューです。小銭が余ってたから1000円札に160円足してチャーシューメンにしたけど、正解でした。

やや硬さのある太麺は、スープに負けない存在感がありながも他のラーメン店ではややごわつきやぎくしゃくしたものを感じてしまいがちなところ、ここの麺は不思議な瑞々しさがあって、冷ますことなく熱々のうちにどんどんすすりたくなります。

ちなみに、ごはんは無料じゃありませんでした。誰だよ、家系はごはん無料が当たり前って言ったやつ! でも、美味しかったので許せました。ここのスープは確かにごはんと一緒に食べてみたくなるので、試してみる価値があると思います。



杉田家の千葉祐光店。葭川公園のところの店舗は外待ちが出来るほど混雑しているのをよく見かけました。今回はこちらの方が本店だろうと勝手に思って通ぶってきてみましたけど、本店は横浜らしいです。
横浜家系総本山である吉村家直系でその味を忠実に受け継いで発展させているのだとか。




おまけ。千葉聖心高校の桜。