2024年4月26日金曜日

メガマフィン オレオクッキーチョコフラッペ (マクドナルド 茂原街道古市場店)

茂原街道沿い、古市場にあるマクドナルドでオレオクッキーチョコフラッペと朝マックのメガマフィンをいただきました。




メガマフィン 420円
オレオクッキーチョコフラッペ 470円

マフィン、モチッと感と香ばしさのある生地。ソーセージパティの隠せないマクドナルドのパテ感。昔、モスのパティが合いびきになってがっかりしたことがありましたけれど、朝マックを食べる限り、マックはビーフ100%じゃなくポーク100%もしくは合いびき肉、それでも十分に美味しいと思いました。

そして、しっかり目玉が焼かれて固まったタマゴ。このタイプのタマゴが他ではなかなか食べられません。これを食べたい朝にマックはうってつけ。
ただ、パティが1枚多いだけの厚みのはずなのに、メガだとオーバーキャパシティという風で結構食べづらかったです。

前日にスタバが混雑していて入るのを断念したことを思い出し、リベンジにマックで注文してみたオレオクッキーチョコフラッペは、チョコなどの甘さが分かりやすく最短距離で伝わってくるところがマックという風。

スタバのフラペチーノなどに比べると、スタバの方が氷の繊細さやフォームミルクやクリーム、ベース飲料の香りの良さに優れ、テイストにリッチ感がありましたが、コスパと食べごたえではマックの方が勝っています。マックの方はクリームやフォームミルクではなく、ソフトクリームのようなアイスですし、飲み物というよりはスイーツという感じで、単純に比較するのは誤っているのでしょうけども……。



レジで注文して会計を済ませると番号札を渡されるのでテーブルの上に置いて店員さんを待つシステムでした。

席は背もたれからお尻の部分まで全体がしっかり硬質な椅子と軟かめのソファー(※それでもリラックスしてくつろげるといほどの柔らかさでもない)タイプがありました。


マクドナルド茂原街道古市場店。店舗名の細かさにさすがあちこちに店舗を展開し、世界に覇を唱えるマクドナルドと唸らされます。

ここのお店は昔(少なくとも30年ぐらい前)からありますよね。