2024年4月19日金曜日

天丼・蕎麦セット (江戸前天ぷら海老丸 ユニモちはら台店)

ユニモちはら台2Fのフードコートに2月オープンしたばかりの海老丸という蕎麦と丼のお店で天丼と蕎麦のセットをいただきました。



天丼・蕎麦セット 1188円

ユニモオープン直後に訪問し、先客なしで提供までは10分弱ぐらいでした。油の都合があったのかもしれませんが、天ぷらを揚げる手間を考慮しても、少し待ったかなという印象。

コシのある蕎麦といりこの効いたようなほろ苦いつゆ、海老が3尾ほど入っており、その他の具材も割と豊富で見た目以上にボリュームがあってサクサクな天丼は、なかなかの風格を漂わせてくれていますが、妙に酸味があったり、歯ごたえが粉っぽかったりでどこかしっくりきませんでした。

欠けているパズルのピースがうまくハマったり、どこかの歯車が噛み合いさえすればとても満足度の高いお店になるポテンシャルを秘めていると感じるぐらい手間をかけてくれていそうな作りなだけに、全体的に調和の取れていない実際の料理の出来映えがすごく勿体なくて、残念に思ってしまいました。



なちゅらフーズという会社が運営しているそうです。
蕎麦湯だけでなく、蕎麦茶も自由に飲めるのは嬉しいサービスに感じました。フードコートで水以外の飲み物が無料で飲める(※料理を頼まないといけないので無料ではないのでしょうけど)、というのは結構求心力ありそうに思ったのですが、どうなのでしょうか。