2024年4月14日日曜日

セレクトモーニング (デニーズ 蘇我店)

蘇我のデニーズでパンケーキのモーニングをいただきました。





セレクトモーニング ターンオーバー パンケーキ 682円

注文はタブレット。日曜朝ということもあってか、店内はなかなかの混雑ぶりで、店員さんに案内された一人用席を利用。

セレクトモーニングは、スクランブルエッグか目玉焼きかシーザーサラダからメインを選択後、サイドにトースト、パンケーキ、ごはんから選ぶ方式で、ドリンクバー付き。

今回は、物珍しさとなんとなく固めの黄身を食べたい気分から、両面焼きの目玉焼きというターンオーバーをメインに選択。ところが、実際に出てきた目玉焼きは表面こそカリッとしていて良く焼けているものの、中は見事に半熟で、箸を入れると黄身がとろりと流れ出てきました。

調味料としてヤマサの醤油ボトルが料理と共にテーブルへ置かれましたが、店の人にいえばソースやケチャップももらえるようです。もしかしたら自分が見逃しているだけでタブレットでも選べたのかもしれません。卓上調味料の類は一切ありませんでした。

見た目ふっくらとしていて食欲をそそってくれるパンケーキはホイップバターとたっぷりのメープルシロップが入った器と共に提供されます。味は、ホットケーキミックスから作ったことが伝わってくる素朴なもの、というよりは、よく言えばオシャレで凝った味わいで、悪く言えばスーパーとかで売ってそうな既製品を丁寧に焼き、誤魔化して出した感がありました。

ドリンクバーのラインナップ自体は他のファミレスチェーンと大きく変わらない印象でしたが、デニーズはコーヒーをアピールしており、実際に飲んでみると、多少水っぽく抽出したての割にはキレが弱い気がしましたが、香りの良さは感じられ、さすがセブン&アイと思わされるぐらいには飲みやすくて美味しかったです。



末広街道沿いにあるデニーズ蘇我店。デニーズはアメリカでは朝食を食べるところと認知されているようで、日本でもモーニングの支持はなかなか高いみたいです。


近くにはステーキガストがあったのですが、今年1月に閉店してしまいました。写真では、肉の万世の向かい側。現在は取り壊されてしまっていますね……。肉の万世はまだあります。

デニーズの向かいにはキクヤというパンチコ屋さんがあり、エヴァかジブリの映画公開日かってぐらい人が並んでいました。この光景を見ると、かつてに比べてだいぶ衰退し、現在も市場は縮小傾向にあるとはいえ、まだパチンコは強いと思わされますね。