2024年4月18日木曜日

ひれ・コロ重 さっぱり梅と大葉のささみ串 ジューシーミンチカツ (神戸コロッケ そごう千葉店)

千葉そごう地下の神戸コロッケでひれ・コロ重やミンチカツなどを購入しました。

千葉そごうのデパ地下にはここ以外にもコロッケを取り扱っているお店がいくつかありますが、ここが一番集客力に優れているという印象です。




ひれ・コロ重 643円
さっぱり梅と大葉のささみ串 248円
ジューシーミンチカツ 297円

単品で購入したささみ串とミンチカツとミンチカツはショーケースに入っていただけあって衣がサクサクでした。外置きの弁当はさすがにふんやりしていましたが、それでも看板商品なだけあって、コロッケはなかなかのコクと懐かしさが口の中で広がって美味しかったです。ヒレカツの肉も柔らかく、スッと噛み切れました。

ささみ串とミンチカツもスーパーの惣菜とはワンランク違う素材の良さを感じさせるものでした。特にささみ串はぎっしり詰まって食べごたえがしっかりしている一方で、全く固くなくて驚きがありました。
お金を持っている高齢の買い物客を絶対にがっかりさせないという強いこだわりのようなものを感じられ、デパ地下でやっていくための高級店のような風格の出し方と人気の秘訣を教わった気がします。

ミンチカツも臭みがなく、力強さがありながらも繊細なミンチの肉感を楽しめる口当たりが素晴らしかったのですが、商品名にするほどのジューシーさだったかなという疑問も。噛んだ時に溢れる肉汁的なものは期待しないほうがいいです。



購入した商品ごとのおいしい食べた方が記載された紙が添付されるのもデパ地下クオリティのサービスといえるのかもしれません。

ミンチカツ用とささみ串用にソースもいただけました。赤いのは梅ソースでささみ串用です。


ROCK FIELDという会社が運営しているそうです。