2024年4月9日火曜日

5個セット (俵大名 そごう千葉店)

千葉そごうのデパ地下フロアにあるおにぎり専門店の俵大名で5個セットを購入しました。





5個セット 1100円

セットになっている5個は最初からパック詰めされているもの。
1個あたり200円~250円超ぐらいのものが5個セットになっているので、恐らく単品でそれぞれ買うより100円程度お得なのではないかと思います。
日によって5個セットの内容は多少変わるんでしょうけど、やや年配者向けの渋めのセレクトに感じました。安くても1個200円はするおにぎりで少々値が張ることもあわせて考えると、多少手間がかかったり割高になったとしても自分の食べたい至高の5個を直感に任せて攻めるのがおすすめ。

気持ち小さめかなというサイズのおにぎりはしっかり系で、固めて握られているので見た目よりは食べごたえありました。それでいて硬すぎず、見事に計算されつくされたかのような芸術的空間をおにぎりの米粒と米粒の間から感じられます。

流行の出来立てふんわり系とは違う型のクラシックないいとこのおにぎりで、驚きを感じるほどの瑞々しさや艶があるわけではないものの、自分が食べる用に限らず、差し入れとか会議用の弁当にしてもいいぐらいには素材の良さや完成度の高さが伝わってきました。