2024年4月21日日曜日

メロンパンの皮 リコッタチーズのパンケーキ ホワイトガラナ 極小粒納豆 (東武ストア 蘇我店)

蘇我の東武ストアでメロンパンの皮や40%引きになっていたパンケーキを購入しました。




サクサクメロンパンの皮(プレーン) 86円
リコッタチーズのパンケーキ 258円
シマエナガのホワイトガラナ 105円
極小粒納豆 95円

蘇我の東武ストアは広い店舗面積を誇るだけあってインストアベーカリーのコーナーもありました。
様々な商品が並ぶ中に、メロンパンの皮が目に止まり、安いのと10年ぐらい前に山崎パンの商品が話題になっていたなと懐かしさがこみ上げた事から買ってみたんですが、ビニールの包装から解放するとフワッとした甘くて良いバターのような香りが鼻をくすぐり、なかなかのクオリティのパンを作っていることが伝わってきました。

リコッタチーズのパンケーキは日本ハムの製品。40%引きのシールが貼ってあったので購入しました。ふわふわ感は確かにあるんですけど、やや味わいが淡くパンケーキ食べている感はちょっと弱いかなという気も。

シマエナガのホワイトガラナはコアップガラナでお馴染みの小原の商品。テイストに透明感を出した事で却って薬フレーバーが強調されている部分もあるように思いましたが、ガラナの美味しさそのままに通常のガラナとは少し違う変化を楽しむことが出来ました。

かわいらしいビジュアルのホワイトエナガはNHK朝ドラを熱心に観ている層にはドラマの影響で認知度が高いようです。

VLブランドの納豆、東武ストアはリブレ京成と同じく私鉄系スーパーマーケットということでPB商品としてVLを店内に多数置いてありました。



なかなかの広さを誇る蘇我の東武ストア。品揃えや値段はリブレ京成とあまり変わらないように映り、流通関係で共有している部分もありそうです。

幹線道路(湾岸道路)から見て駅(陸)寄りで、房総街道(旧道)からも更に一本奥に行かないと見えないので、蘇我には時々訪れるけど、ここに東武ストアがあるということは知らなかったという人も結構いそうに思いました。

接客は客が通りかかる度に元気よく挨拶を繰り返すというよりは、あまり積極的にコミュニケーションを取らない落ち着いたスタンスで、高齢の店員さんも多数活躍されているように見えました。

朝8時から営業しているのは便利なのですが、他のスーパーに比べると1割から2割ぐらい値段が高い商品が多いせいか客はまばらなのと、接客のスタンスの影響か店内の活気はあまりないように感じました。

ただ、常連客と思わしき方がまぐろの寿司が出来あがる時間を店員さんへ確認していたのに遭遇したので、鮮魚や惣菜などはお金を出せる人をがっかりさせないぐらいの質のものを出しているのかもしれません。