2024年2月8日木曜日

至福のバター味 紅茶メロンパン ゆるおはぎ (イトーヨーカドー アリオ蘇我店)

アリオ蘇我内のイトーヨーカドーでポテチやおはぎなどを購入しました。

ヨーカドー、広いフロアと通路は、目当てのものを探すのが少し大変なものの、バリアフリー的で車椅子でもベビーカーでもなんでもウェルカムな開放感があり、とても買い物しやすかったです。ただ、弁当惣菜類などいくつかの商品カテゴリを見る限り、見た目とプライスの釣り合いがやや悪く感じました。

お弁当がどれもピンと来るものではなかったので仕方なく今回手に取ってみたおはぎがそうだったように、実際に食べてみたら値段分の質を感じられる程度の美味しさがあるのでしょうけども、もう少し商品の面白みを増すなど、見て歩くだけで楽しくなる魅力的な店内にしていただければ、と思いました。






厚切りポテト 至福のバター味  257円
紅茶メロンパン 142円
ゆるおはぎ 321円

至福のバター味の製造はカルビー。同社のしあわせバター味と似たフレーバーになっていて、口の中に広がるハチミツの甘さと後から追いかけてくるブラックペッパーのスパイシー感やしょっぱさのバランスが濃厚かつ絶妙。幸せな気分になれました。

厚切りポテトはあまり好みではないのですが、この濃厚な甘じょっぱさのあるフレーバーは、厚切りポテトが味をきちんと受け止めるしっかりした土台の役割をこなしていて、通常サイズのポテチよりこちらの方が合っているかもと感じました。

紅茶メロンパンは相模原にあるヨーカドーのセントラルキッチンで製造されたもの。インストアベーカリーのコーナーもあるようだったので、その商品かなと思ったら違いました。ヤマザキのパンとパン屋のパンの中間みたいな、スーパーのパンぽさがあります。

ゆるおはぎは店内製造。ヤオコーなど評判のスーパーのおはぎって甘さ控えめのスマートなものが多い印象ですけど、これは田舎のおばあちゃんが作ってくれそうなあんこのしっかりした濃厚さがありました。

ゆるい状態のあんこは却って食べにくい気がして、そこは少し疑問。



アリオ蘇我、駐車場は結構うまっているのに館内は閑散としている印象。広くてかなりのキャパがあるからそう映るのでしょうか。

一時閉店したらりるれロピア客をヨーカドーが吸収できていない気も。