2024年2月17日土曜日

いちご&ミルク (伊藤園 千葉市内の自動販売機)

伊藤園の自販機でJAと共同開発した商品だという『いちご&ミルク』を購入しました。

昨シーズンの冬の伊藤園の自販機はチゲ風スープとさつまいもオレが売っておりましたが、今シーズンの冬は残念ながらその両製品を見ることは叶わず、代わりにいちご&ミルクが販売されていました。

ニッポンエール いちご&ミルク 140円

ニッポンエールとは、日本の農業・農畜産物を未来に繋ぐために全国の産地を応援するJA全農のプロジェクトとのこと。

福岡県産のあまおうが使用された果汁1%の本商品は、低脂肪乳のような薄い牛乳に、ケチって少しだけいちごフレーバーの粉末混ぜましたみたいな味ではあるものの、いちごの風味の良さは確かにあり、甘ったるさを感じさせないすっきりしたテイストが特徴的。

この手の安価ないちご牛乳にありがちな甘ったるさが好きな人には逆に物足りなさを感じるかもしれません。

サイズが小さい割に濃厚でもなくて、ご褒美スイーツとしての役割も荷が重そうな出来で、中途半端という印象ではありました。