2024年2月22日木曜日

名古屋コーチン親子丼 (鶏三和 千葉そごう店)

千葉そごうの地下に店を出している鶏三和で名古屋コーチン親子丼を買いました。ここはイートインコーナーも設けてあり、デパ地下の専用席で食べることも可能なのですが、今回はテイクアウトで利用させていただきました。






名古屋コーチン親子丼 1132円

お店の人によると作るのに5分ほどかかるとのことでした。

テイクアウトの容器は松屋のようなセパレートタイプで、ごはんと具材が別々に分けられています。松屋グループだとテイクアウトでは味噌汁がつきませんが、ここしっかり持ち帰りでも味噌汁つき。

実際に食べてみると、たまごとじはトロトロというよりは、家で作った茶碗蒸しみたいな「す」の入った柔らかさを感じました。これはもしかしたら提供されてから食べるまでに5分から10分程度のタイムラグがあったことが影響しているのかもしれません。でも、これはこれで悪くないと思いました。

引き締まった鶏肉は程よく弾力があり、しっかりした噛みごたえなのに硬さを感じさせず、それなりの値段するだけの旨味があります。素材の味を邪魔しない品の良い出汁とのバランスも絶妙でした。

箸休めの梅干しは酸味が抑えられた芳醇なもので、ハチミツ梅的な甘みが口の中に広がります。

味噌汁はつみれが2~3個ほど入っていました。お店で作ったような上質さ。

全体的に、すごい驚きがあったわけではないものの、千葉そごうに出店しているお店なだけあって、丁寧に作られた良い品質のものを食べることが出来たという満足感は得られました。