2024年2月16日金曜日

朝焼鯖ごはんセット アジフライ 野菜かきあげ (ゆで太郎 古市場店)

茂原街道沿いのこのお店を通る時に、いつもお店が繁盛している印象だったので、先日、改装工事でようやくもつ次郎との併設店になったばかりというのを聞いて驚いた古市場店で焼鯖ごはんセットなどをいただきました。



朝セット 焼鯖ごはん 480円
アジフライ 200円
野菜かきあげ 無料券

提供までは2~3分程度でゆで太郎にしてはだいぶ早く出てきたという印象。

アジフライはもつ次郎のメニューらしいので、せっかくだから頼んでみました。
すごく肉厚でジューシーというわけではないものの、安っぽいボソボソ感や骨の硬さがなく、揚げたてでふっくら柔らかかったです。

野菜かきあげもしっかりボリュームで食べごたえあり。野菜のほのかな甘みが感じられますが、かき揚げ食べるのなら温かいそばにしてツユに浸したほうが良かったかなとは思いました。普通にそのまま食べるなら醤油をかける必要がありそう。

個人的に当たりだったのが、焼鯖ごはん。塩加減が絶妙で、焼いて水分飛ばした鯖の水煮缶的な旨さがあります。一緒に茶碗に入っている高菜もしょっぱすぎないので食べやすく、箸休めとしていい役割を担ってくれました。

やっぱりゆで太郎は朝がお得!




古市場のゆで太郎。外観からして蕎麦屋っぽい趣があります。ゆで太郎の前に入っていたお店は個人経営のお蕎麦屋とかだったりするんでしょうか……。ここのゆで太郎もとうとうもつ次郎併設になりましたし、世の中、変わっていきすね。
そういえば昔のゆで太郎は食券を出した後に温かいそばか冷たいそばかを聞かれて、どちらか答える必要がありましたが、今はタッチパネル式のになったからか、温かいのか冷たいのかは事前に券売機で選択するようになり、口頭でのやり取りは一切不要になりました。

お店の左の側の方では窓越しに蕎麦を打っているところを見ることが出来るようになっていました。そば打ちも、キッチンもこの日の朝は全て女性従業員で回しているようでした。口頭でのやり取りがだいぶカットされるようになった現在でも、チェーン店で中年ぐらいの女性従業員がメインだった時の安心感は確かにある気がします。