2024年2月14日水曜日

フレンチトースト ロースカツ チョコレートバターワッフル ピータン 万能調味料 (業務スーパー 蘇我ベイフロント店)

業務スーパーでフレンチトーストやロースカツなどを購入しました。












フレンチトースト 140円
ジャンボ豚ローストンカツ 189円
チョコレートバターワッフル 321円
ピータン 386円
肉を最大限旨く食すための粉 213円

店内製造のフレンチトーストは、パンコーナーに置いてあるイトーパンの安い食パンじゃこうはならないだろうぐらいにはパンがしっかりしていて美味しかったです。美味しいんだけど、気取りすぎていない感。

ロースカツは1枚189円の安さの割には肉が如何にもなハンバーグ的というか成型肉っぽさがありませんでした。ただ、肉はそうでもないのに、衣はかなり固く仕上げられており、ザクザクとも違うユニークなざっくり食感である一方で、ちょっと誤魔化している感も。

チョコレートバターワッフルはベルギー直輸入。そういえばバレンタインだと、自分で自分にチョコレートをプレゼント。皆さんもせめて自分だけは自分のことを好きでいてあげてください。
スナックタイプの薄焼きサクサクワッフル。ミニサイズで食べやすく、程よい甘さ。かかっているチョコレートに品があり、ワッフル・チョコレート共に風味良く美味しかったです。このクオリティなら300円以上するのも仕方がないと納得。

ピータンは台湾産4個入り。
カニ味噌みたいなアンモニア臭のするドロリとした黄身をゼラチンが包んでいる感じ。大涌谷の黒たまごや、もしくは燻製たまごみたいなの想像してたら全然違いました。
珍味っぽさはあるけど、自分にはそのまんま食べるのがきつかったです。1個食べるだけで結構エネルギー使ったので、残りは雑炊とかに入れて食べようと思います。
自分はあんまり好き嫌いがない方だと思うのですが、このピータンを通して、嫌いなものをどうしても食べなきゃいけない人の気持ちが少し分かる気がしました。

肉を最大限旨く食すための粉は、原産国中国で、塩気が強くなって複雑さを増した味塩こしょうみたいな調味料。ただそれだけなのに、やみつきになりそうな美味しさ。色々なものにふりかけたくなります。ピータンもこれで少しはマシになりました。