2024年2月18日日曜日

しらすおろし朝食 (やよい軒 千葉シーワン店)

ほっともっとのプレナスが運営するやよい軒でしらすおろし朝食をいただきました。



しらすおろし朝食 390円

千葉駅近くで朝7時から営業していてごはん食べ放題のやよい軒は比較的閑散としている週末朝から店内はなかなかの盛況で多くの人に支持されていることが分かります。

ごはん食べ放題サービスだけならば現在、大手牛丼チェーンも定食を頼めば受けられるものの、牛丼チェーンの場合、店員さんにおかわりを口頭でおねがいしないといけないのに対し、やよい軒はおかわり用のマシンが設置してあり、希望するごはんの量のスイッチを押せば、ごはんがドバッと降りてきて、数秒で完了します。気兼ねせずにおかわりできちゃうのが素晴らしいですよね。

牛丼屋はゆっくり出来る雰囲気ではないけど、やよい軒は落ち着いた空気が流れているのも嬉しい要素。千葉シーワン店についていえば、立地を考えたら仕方ないとはいえ、もうちょっと広くて席が多ければ、とは感じました。

おかわりマシンの隣には「だし」の入ったポットと「ほうじ茶」のポットもあるので、だし茶漬けやほうじ茶漬けも可能。ごはんが進むようにという店側のサービス精神に嬉しくなります。

ただ、安くてラッキーと調子に乗ってごはんのおかわりを続けていると、ふと虚しくなって、アミノ酸スコアや糖質が気になり始めたので、次回からはバランスを考えておかずをもうちょっと頼もうと思うようになりました。


ごはんもおかずもチェーン店として十分なレベル。卓上は醤油と水ポットのみで、着席して券売機で買った食券を店員さんに渡すと、水の入ったグラスと共にお新香が入った容器を提供されます。

ごはんがひたすら食べたい恥ずかしがり屋さんにおすすめのお店。