2025年10月24日金曜日

ネパールランチ (ヒマラヤンキャラバン)

千葉市中央区春日のアジアンダイニング・ヒマラヤンキャラバンでネパールランチをいただきました。




ネパールランチ 1150円

お店に入るとインド・ネパール風の男性店員さんが出迎えてくれ、アバウトな席案内があり、自分は2人掛けを利用させていただきました。店内を見渡す感じでは、どうやらテーブル席のみで構成されているようです。

注文したのはネパールランチ。ネパールの定食的な意味合いであるダルバートセットになります。
ダルカリがデフォでついていて、チキン又はマトンから選べるカレーはチキンを選択。その他、ソフトドリンクはラッシー、辛さは店員さんおすすめの中辛をお願いしました。

注文すると、すぐにラッシーとサラダが同時に提供。それから7分か8分ぐらい経ってネパールランチのプレートが登場。サラダとドリンクが出てからカレーが出てくるまで割と待った印象。

カレーの辛さはちょっとひりつくところがあるかなというレベル。同じく春日にあるナンマスターというお店に比べるとややマイルドに感じたので、辛口がいいという人はもう1段階辛さを上げてもいいかなと思いました。

釜揚げしらすのような見た目をしたパサッと食感のパスマティライスと、カリっと香ばしいパパドが、食べにくさやクセを強く感じない程度に本場っぽさをうまく演出しているこのメニューの良さを象徴しており、気軽に雰囲気を楽しむことが出来ました。

ちなみに、ナン&ライスはおかわり1回無料とのことですが、これは恐らく他のランチセットに標準でついてくるナンとサフランライスのことで、今回注文したネパールランチのパスマティライスはどうやら対象ではないようです。辛さどうですかとは聞かれたのですが、他のテーブル客のようにおかわりどうですかとまでは聞かれませんでした。
ただ、ライスの盛り自体が元々良かったのでボリューム的な不満はなかったです。

全体的に程よく本格感とカジュアルをうまく混在させた、取っ付きやすさのあるインド・ネパール料理屋さんでした。すごく美味しいと評判の店と比べると、濃さのようなものが少し物足りない気がしましたが、パスマティライスの風味やパサッと感が異国情緒あるユニークさだったので、この店のナンもいつか食べてみたいなと思わされました。





西千葉駅近くのヒマラヤンキャラバン。鳥貴族の隣で、ネパール国旗をはためかせていました。