千葉市中央区登戸にある中華料理のお店「福真楼」でニラソバとチャーハンのセットをいただきました。
ニラそば チャーハンset 890円+360円
お店は中国人夫婦と思わしき男女2人で切り盛りされておりました。厨房とホールの間に目線を遮るものがほとんどない清々しいほどのオープンキッチン状態になっており、ご主人の職人感たっぷりの手つきと真剣な表情がカウンター席からだとよく見えます。
そんな頼もしい雰囲気のご主人が作るニラそばは今炒めました感たっぷりのニラの香ばしさが口の中でハフハフしながら踊ります。スープも醤油に生姜の風味が加わり、飲みやすくなっていると思います。熱した油を足したかのようなアチアチ具合は火傷注意なほど。
ニラの他にモヤシとキクラゲも入っており、肉なしでしたが結構な具のボリューム感と彩りを感じられました。
麺は昔ながら的な細麺でほんの少しコシがあるかな程度といったところ。
ところで、カウンター席に置いてあったメニューや店外には表示がなかったのですが、ランチメニューも存在するみたいで、後から来た客が尋ねているのを聞いて初めて存在を知りました。お店に入ってすぐ右側、カウンター席からだと斜め後ろ側を見るとたしかに1000円以下で定食やラーメン付きの丼などが食べられる本日のランチメニューが表示されておりました。
席によっては割と死角になっている場所なので、このランチメニューをすんなり頼めることが常連さんの証ということになるのかもしれません。