以前から気になっていたちはら台駅改札外の自販機エリアにある餃子の自動販売機で600円の肉っこ餃子を購入しました。
最近ちょこちょこと町中で見かけるようになった気がする餃子の無人販売ですが、このちはら台駅の販売機は花見川にある商和という会社の製品を取り扱っているらしいです。
肉っこ餃子 600円
冷凍生餃子なのでフライパンに油を敷いて餃子を並べて水を入れて、また油をかけてと焼くのに手間と時間がかかりましたが、その分、出来上がった餃子は美味しくて満足できました。
餡と皮のバランスが良くて、特に皮のパリッともちもち感は質の高さや丁寧な作りを感じさせます。とはいえ、すごく肉厚でサービス満点のたっぷり餡というわけでなく、その微妙なスマートさの結果バランスが良くっている風でもあって、この商和という会社はお店(料理屋)にも卸しているらしいけど、お店で人気が出る味かといえば、ぎりぎりなんとも言えないラインのようでもありました。
もっとも、これは自分の焼き方が悪く、たとえバイトであったとしてもプロの焼き方はやっぱりすごいということなのかもしれません。
スーパーの安い餃子と比べればそのクオリティは段違いではありました。お店でも、日高屋とかの餃子に比べれば特長が際立っていて美味しいと感じます。
自販機エリアの中で一番駅の改札寄りの良いポジションに一度っている餃子自販機。通勤途中に買うのは難しいので、ターゲットは帰宅する方や近くのアパート・マンションに住む方なのでしょうけど、いざ買ってみて、食べたいと思った時に買ってすぐ食べられないのは結構ハードル高いなと思いました。