市原市、JR八幡宿駅東口のせんどう近くに店を構えているよっちゃんというおむすび屋さんでおにぎりを購入させていただきました。お店の公式サイトによると、おむすび研究家の村上良江さんという方が店主のようです。
鮭たっぷり 290円
天然素材100%梅干し 250円
黒豆 240円
最初は、見た目かなり小ぶりなのにデパ地下レベルの結構いい値段するなーと思いましたが、結構みっちり握られているので食べごたえがあり、口にしたらサイズの問題はそれほど気にならなくなりました。
みっちりなのに全く硬くなくて、とても美味しかったです。すごく洗練された家庭風のおにぎりのような感じ。
鮭たっぷりは確かにたっぷり感のある量の鮭がおにぎりに包まれていました。梅は種無しで酸味がやや控えめの優しいコクのあるものでした。
手巻きの海苔は、心地良いパリパリが主張された食感のものとは違っていましたが、ツヤの良さや舌触りから質の高さを感じることができます。
個人的に一番美味しかったのは、黒豆。こういう混ぜご飯系のおにぎりってあまり好みではないので買うかどうしようか迷ったのですが、これはベクトル的には赤飯であり、黒豆の香ばしさがとてもユニークで素晴らしいと思いました。味付けは、塩だけなのですが、それがまた不思議なぐらい素朴な美味しさを引き立てていて、塩むすびも機会があったらいただきたいと思いました。