2023年12月12日火曜日

カルビ丼+ユッケジャンスープ(小)セット (焼きたてのかるび 千葉弁天店)

今年9月頃に千葉公園の体育館・競輪場近く(向かい)にオープンした、焼肉きんぐや丸源ラーメンを手掛ける物語コーポレーションの『焼きたてのかるび』というお店に行ってみました。

松屋と同じセルフ式で、券売機で食券を買ったら自動でキッチンにオーダーが伝わるので、客は食券を提出する必要なく、すぐに席へ着いて、番号がモニターに表示されるのを待ちます。



カルビ丼+ユッケジャンスープ(小)セット 550円+290円

550円という値段の割には、妙な脂っぽさや筋っぽさを感じず、かといってボソボソでもなく、柔らかくて美味しいと感じました。並でも思ったよりはボリュームがあるという印象です。
驚いたのは、提供スピードの早さ。席を確保し、セルフで水をコップに注いで、スマホを少し眺めるぐらいの数分以内で呼ばれました。松屋でフェアメニューの定食系頼むよりずっと早く、これは駅チカにあるとサラリーマンのランチタイムに嬉しいですね。

カルビ丼と並んで店の自慢というユッケジャンスープの辛さは、ほんのり辛いという程度。辛さを何段階などのレベルから選択出来たら嬉しいかなと思いました。牛テールを煮込んだというスープのコクや旨みはそれなり程度に感じました。肉や豆もやしなどの具が結構入っていて食べるスープとしての満足感はあるので、290円のサイドメニューと考えれば十分なクオリティです。


ドームのような競輪場や体育館の向かい側(西千葉とは逆方面)に目立つ看板を掲げてポツンと存在するお店。競輪好きには嬉しいかもしれないけど、千葉駅利用者にはちょっと遠い。千葉公園の端の端ですからね。
西千葉の千葉大や千葉商業・千葉東高校などが並ぶ学生街エリア・学校通りからもちょっと中途半端な位置に感じましたが、どうなのでしょう。



千葉競輪場のドームは現在、あのSNS『mxi』や『モンスト』のMIXIが施設命名権を取得しており、『TIPSTAR DOME CHIBA』の名称になっているそうです。