2024年3月8日金曜日

フレンチフライ 油条 (業務スーパー ちはら台店)

3月7日にオープンしたばかりの業務スーパーちはら台店で、冷凍フライドポテトなどを購入しました。




French Fries シューストリングカット 375円
油条 299円

マツキヨ跡地なだけあって店内も駐車場もなんともいえないキャパに感じましたが、駅から歩いて行ける距離にあるのは便利だし、近場の人間にとっては業スーの冷凍食品を買いやすくなるのは嬉しい、というとで業務スーパーといったらの冷凍フライドポテトを購入。

うまく揚げることが出来れば、マックと同様のクオリティのものが出来るみたいなんですが、そのうまく揚げるってのが難しく、単純に油調理の面倒臭さ以外のフライドポテトの難易度の高さを教えてくれた偉大な先生が、僕にとっての業務スーパーの冷凍フライドポテト。

油条は中華揚げパンで製造は中国。日本人の感覚だと、揚げパンなのに砂糖がまぶされておらず、自分で砂糖かけなきゃいけないのかなと違和感抱いて調べたら、油条というのはプレーンなものだそうです。

トースターで焼きましたが、外こんがりで中がちょっともっちりしたパンでソフトなフランスパンのような食感ですが、それともまた少し違う楽しみがありました。安物のコッペパンではなかなか出せないリッチさがあり、6本で300円するのも納得のクオリティではあります。

入店時にエコバッグを貰えました。ロピアは店内歩くとロピアのエコバッグ抱えている人いますけど、業務スーパーはどうなるでしょうか。

雪の中の業務スーパー。精肉はありましたが、蘇我店みたいな店内製造の惣菜類はないようでした。

応援部隊らしき社員さんの精鋭っぽさにくらべるとまだレジの方は初々しさがある感じ。