2024年3月31日日曜日

朝納豆セット もつ煮 (ゆで太郎 古市場店)

以前、ゆで太郎蘇我店でもらった無料クーポンの使用期限が今日(3月末日)で切れてしまうので、納豆朝食セットにそば大盛り券を使用させていただきました。





朝セット 納豆 480円
もつ煮 520円

そばは大盛りにしただけあっていつもと違うなかなかのボリューム感が出ておりました。
天かすの少ししっとりした風でサクサク感が個人的に物足りなさがあったのが、気になるところ。天かすに限らず、お新香や紅生姜などの脇役のクオリティも他のチェーンに比べるといまいちで、取り放題で嬉しいとはあまりならないのがゆで太郎の少し残念なところなんですよね。
お新香と紅生姜、両方選べるし、さらに小袋のわさびまで取れてしまうバラエティの豊富さからどうしても質的にそうなってしまうのかもしれませんけども。蕎麦湯まで無料でいただけちゃいますしね。

玉子がついているのが納豆セットの特徴。生たまごと温泉玉子からチョイスできます。今回は温泉玉子。小さめカップに入った納豆はやや小粒より。単品100円するだけあって、スーパーの激安納豆に比べれば質感はだいぶ良いものでした。

もつ煮はなかなか本格な味噌煮込み具合ともつの柔らかさが美味しかったです。ただ、えぐみがあるとまではいかないものの、やや硬派な印象で、まろやかでトロトロ系のもつ煮が好きな人だとちょっと合わないかもしれません。お酒に良く合いそうなもつ煮です。

もつの量は器のサイズに対して多く感じましたが、メインもつとサブでちょっとこんにゃくだけの構成になっており、にんじんや大根の入っていないもつ煮で520円は頼むのにちょっとした勇気がいるような感覚に陥りましたし、シチュエーションが限られてしまうようにも思えました。

古市場のゆで太郎。茂原街道沿いにあります。日曜日ということもあってか、朝からなかなかの盛況ぶりで、この日の朝に限っていえば、向かいにあるマクドナルドよりも人が入っていたんじゃないかと思えるほどでした。