2024年3月5日火曜日

武蔵野麻婆定食 北京ダック (バーミヤン 千葉駅東口店)

ビックカメラ向かいの地下レストラン街にあるバーミヤン千葉駅東口店でランチメニューの武蔵野麻婆定食と単品の北京ダックをいただきました。




武蔵野麻婆定食 824円
北京ダック 549円
ドリンクバイキング 219円 

武蔵野麻婆はすかいらーくの本社位置の関係で命名されたメニューで、四川麻婆豆腐(バーミヤンにある他メニュー)に比べると辛さが抑えられており、より多くの人に受け入れやすく仕上げられているのだとか。

思ったよりはキレがあって悪くはなかったものの、キレの良さだけがやたら高いレベルで主張されて香りなど他の部分がついてこれない上滑りな完成度にチェーン店らしさを感じてしまいました。

バーミヤンで食べる中華の王様549円はカレーシチュー用の豚ブロック肉の鴨肉版みたいな感じ。包む用の皮がモチモチしていて王の風格を醸していました。皮だけ追加の需要とかありそうに思いました。

ランチの満腹定食メニューはごはんおかわり無料。おかわりもタッチパネルで頼めます。


ビックカメラ向かいのすかいらーくグループのレストランが並ぶ発展途上感のある地下街。

閑散としていることが多い印象ですが、この日は雨が降っていたからか、平日夕方にも関わらずどのお店も大盛況。しゃぶ葉は、高校生の外待ちグループが何組か発生しておりました。

セルフレジ推奨なのに、株主優待券の関係で店内が混雑していてもセルフで済ませられないもどかしさ。

自分の前の客が会計に手間取ってだいぶ時間がかかり、フロア担当の人が足らなくて厨房スタッフの外国人らしき方がフロアに出てきてカタコトの日本語で案内しているのを見て、省人化前提のシステムを採用している店は客の側の理解や協力・負担を前提にして成り立っているという認識を改めて強く持ちました。株主優待券使う時は空いてる時間にしよう。

いや、そう思って平日夕方入ったんですけどね……。