アマゾンに比べると品揃えの豊富さに物足りなさを感じてしまうヨドバシですが、お菓子などの食品が単品で気軽に購入出来るので、気になった商品をお試し感覚でカゴに入れられるのは魅力ですね。
配送も、そんなに急がなくてもとこちらが心配になってしまうぐらい迅速で、翌日には届きました。
アミノバイタル BCAAチャージウォーター 2490円
カンパン 265円
ささみプロテインバー ブラックペッパー 216円
アミノバイタルは500mlの水に溶かして飲むタイプ。アミノ酸系は口の中に直接入れて水で流し込む顆粒タイプやタブレットタイプは商品の種類が多いのですが、水に溶かしてスポーツドリンクの代わりにする粉末タイプとなるとアミノバイタルぐらいしか選択肢がありません。他だと大体、プロテインみたいにシェークするタイプ。
スポーツドリンク粉末は水多めに作っても甘みや酸味が少し強く感じるのに対して、このアミノバイタルは用法通りでも甘さと酸味が程よく控えめで多めの水で作れば自分好みの薄味になってくれます。
スポーツドリンクを水で薄めると、電解質が少なくなって吸収率が低下すると聞きますが、アミノバイタルの場合はどうなのでしょうと気になるところ。
使用感としては、運動後に飲むと疲労が残りにくいのでお気に入りになっています。
ついで買いで、三立製菓のカンパン。調べると浜松に本社に置くこの会社はチョコバットや源氏パイも作っているのだとか。
それにしても、このパッケージ、懐かしい。小学生の頃に避難訓練か何かの防災訓練で学校から非常食として支給され、食べてみたら意外と美味しかったという記憶が今でも残っています。
素朴な甘みが口の中に広がる優しい味わいの乾パン。氷砂糖が入っているのは唾液を分泌させて乾パンを食べやすくするためらしいのですが、ただ、それでも水無しで食べるのはモソっと口の中の水分取られるので、結構大変なように感じました。
乾パンをスムーズに食べるためにも生きるためにも、水は要る。
このように非常食をレビューすることで災害への備えを考えたり、非常食メーカーを食べて応援してみるのもいいかもしれませんね。
丸善のささみプロテインバーはチーズかまぼこ(チーかま)のような見た目で、ちょっと卵白のようでもある妙な淡白さや味わいがぎこちなく、そこを塩で誤魔化している力技なところも含め、栄養のために仕方なく食べるもの感はありますけど、ソーセージ感覚でタンパク質をメインに摂取することが出来ます。