2025年3月24日月曜日

塩ラーメン (なると家 そごう千葉店 第32回宮城県の物産と観光展)

千葉そごう6階催事エリアで開催中の宮城物産展で名取市にあるというなると家の塩ラーメンに牛タン入りつくねをトッピングしていただきました。




塩ラーメン 1201円
牛タン入りつくね 300円

おしながきを見るとトッピングと合わせて1501円の会計のはずですが、レジでは1499円でした。

淡麗系だという塩ラーメンのスープはスッキリしています。どちらかといえば透明感のある薄味タイプなんですけど、しっかりした味わいもあって、でもそれを意図的に広げようとせずに丁寧にまとめられた雑味の無い上質なスープを楽しめました。

麺は低加水の細麺で乾麺ぽさがありましたが、かなり食べやすかったです。
厚みのあるチャーシューはホロホロと崩れる食感の一方で、割と引き締まっている印象。人によっては少し硬いと思うかもしれません。こちらはちょっと強めの塩味を感じました。

トッピングの牛タン入りつくねは大判で、なかなかの迫力。
ダシのような旨味たっぷりで、ところどころコリッとした食感がアクセントになっているのもたまらなかったです。これだけ単品で持ち帰ることが出来たらお土産に包んでもらう人もいるのではないのかと思うほど美味しく、スッキリしたスープのインパクトに少し物足りなさを感じた人はそれを補えます。300円払ってトッピングしてみて正解でした。

正直、1杯1200円はちょっと高い気はしましたが、1000円ぐらいでこれを出す店が近くにあったら時々行きたくなるとも感じました。通い続けて、食べる回数を増やすほど良さや凄さが分かるラーメンなのかもしれないと思います。