2024年12月31日火曜日

まぜのっけ朝食 とん汁 (すき家 おゆみ野店)

大晦日の早朝、 おゆみ野のすき家でまぜのっけ朝食の味噌汁を豚汁に変更したものをいただきました。





まぜのっけ朝食(とん汁に変更) 300円+130円

ユニモちはら台にあるフードコート型店舗のすき家には何度か訪れていたのですが、おゆみ野店のような独立型店舗のすき家に訪れるのは久々だったので、店に入って着席するとタブレット注文になっていたことに驚かされました。

タブレット注文はじっくり自分のペースでメニューを吟味出来るのですが、結構なスペースを取る端末が阻んで調味料や紅生姜を取りづらくしているなど、窮屈感を生んでおり、U字型カウンターとの相性には少し疑問を抱きました。

まぜのっけ朝食は注文してから1分もかからないぐらいのスピード感であっという間に提供。
おんたまとオクラとかつお節だけの構成ではあるのですが、これらとたまごかけごはん用の醤油との相性が非常に素晴らしく、300円の朝食としては十分な満足度。追加40円払ってごはん大盛りにしてもいいぐらいかもしれません。なお、温泉玉子は生卵に変更することも出来るようでした。

味噌汁を変更した豚汁も他のチェーン店だと後入れの具が冷たいままで味噌汁との温度差や味の染み具合に違和感を覚えることもあるのですが、今回のすき家の場合は、そんなこともなく、具までしっかり熱々の豚汁をいただくことができました。ただ、全体的なコクは弱め。

会計もセルフになっていましたが、レジのところで店員さんを呼んで伝票渡してから会計をすのが正解らしい? と、なんだか色々よくわからないまま店を後にすることに。



すき家おゆみ野店と大晦日早朝の静かなバザール通り。

昔、新たなスタートを切るために体を絞ろうと自宅から何時間もかけてへとへとになりながら歩き、ここのすき家でまぜのっけ朝食を注文して休憩しました。

今では自宅からここまでぐらいの距離なら大した疲れを感じることはなく、時間もだいぶ短縮できるようになりましたが、それもあの時にここで休憩して頑張れたからだと、今また新たなスタートを切ろうとしている状態で昔を振り返って懐かしんでみました。

すき家のまぜのっけ朝食、自分にとっての1年の集大成、大晦日の朝食にぴったりのメニューをたっぷりと楽しめました。あれから年月を経て、すき家も自分も色々と変わりましたね。