ラーメン 大(醤油) 720円
いわゆる資本系といわれているフランチャイズのチェーン展開をしているところのお店のラーメンなので、どうなんだろうと味への不安を感じておりましたが、食べてみると思っていたよりもしっかりした家系ラーメンでした。
もちろん、千葉駅周辺にもある有名なお店、例えば杉田家とかに比べるとスープのコクがあるのにキリッとしている感覚がだいぶのっぺらでぼやけている感じがしましたし、チャーシューも少々安っぽさがありましたが、それっぽさはかなり出ており、美味しい店の家系ラーメンにかなり近づけてあるように思います。
わしっと麺を啜っていると、家系食べているなという充実した気分に自分は浸ることが出来ました。
水はテーブル毎にピッチャーとコップが用意されていました。ニンニクや豆板醤などの基本的な家系の店にカスターセットも揃っており、更に刻んだ玉ねぎまで入れ放題になっておりました。現在は無料ではないようですが、以前は無料でライスバーも利用できたそうです。
ラ・ピエール通り、銚子丸や宝くじ売り場の向かい側、ピーアーク(パチンコ屋)の隣にある壱角家 千葉駅前店。
提供まで2,3分というスピードと(少なくとも空いている時間については)食事中や食後にスマホをいじっていても文句をいわれずゆったりとくつろげる空間が魅力で、ビジネスマンからファミリーまで幅広い層へアプローチした入りやすい店舗作りが意識されていることが伺えました。