2024年12月2日月曜日

チキンマックマフィンコンビ チキンマックナゲット (マクドナルド 千葉古市場店)

茂原街道沿い古市場、新店舗への移転を果たしたマクドナルドで朝マックをしてきました。





チキンマックマフィンコンビ アールグレイアイスティー(ミルク) 250円
チキンマックナゲット 490円

チキンクリスプのマフィン版といえるチキンマックマフィンなるものが朝マックメニューに存在していることを知りました。からしマヨネーズのようなイエローマスタードソースとの組み合わせが自分好み。ただ、キャンペーン価格で15ピース490円だったチキンナゲットと合わせて鶏づくしにしたのはやり過ぎたかも……。

ナゲットの期間限定ソース、ホタテのクラムチャウダーソースはホタテ感が多少あるメイン旨塩テイストの変化球タルタルソースのような感じ。個人的にはちょっと塩味強いかなと思いました。
コク旨ガーリックビーフステーキソースは、コク旨ガーリック感はどうかなといったところですが、酸味のあるおろしステーキソースっぽさがありました。
ホタテ、ステーキ、両方ともくどさがあって、個人的には安定のマスタードソースが一番という評価は覆りませんでしたが、しっかりした味のソースでナゲットを楽しみたいという人にはいいのかかもしれません。

アイスティーはコーヒーほどの驚きはありませんでした。商品宣伝画像だとたっぷりのミルクが添えられていましたが、実際に出てきたのはごくありふれたガムシロップとコーヒーフレッシュ。




移転後の古市場マクドナルド。
キャパは思ったほどでもないように感じましたけど、スタイリッシュで明るく、注文カウンターからほぼ全ての客席を見渡せる開放感とそれを活かした接客サービスのレベルの高さは、ここのマックをちょっとしたスタバみたいな空間に変えていました。

個人的にはやや開放的過ぎるかなという印象でそわそわするところもありましたが、一応、店の奥側には壁で遮蔽されたスペースもあるようだったので、他からの視線が気になる方や落ち着いた席で食事を楽しみたい人向けへの配慮もされているのかもしれません。

セルフオーダーの端末は2台。
カウンターからちょっと逸れた位置と角度にあってプレッシャーを感じず、気軽に利用できるのが嬉しいです。ただ、店に入ってすぐにあるのがカウンターではなく、セルフオーダー端末であることから、結果的にセルフオーダーでの注文をメインとして利用してもらうように促進することになっているので、それならば3台あっても良さそうに思いました。

自分の前の客が持ち帰りなどで多くの量を注文していたからか、それほど混んでいない朝の時間帯の店内でも、注文から提供まで15分以上待つことになったのは少し気になりました。

しかし、持ち帰りで注文した人が行方不明になって店員さんが何度も番号を呼び、各テーブルの客の番号を確認して回るシーンに自分が店に滞在していた時間だけでも2回ほど遭遇し、店側の苦労も察せられました。
また、新店舗はトイレなどの設備がかなり整備されて全体的に居心地が良くなりすぎたことで、却って店員にとって負担になっている面もあるのかもしれないとも考える契機に。



茂原街道古市場、移転後のマック跡地。
ラーメンとん太の跡地は現在工事中でまたラーメン屋になるらしいですが、ここはどうなるのでしょう。




おまけ。もりまちちはら台モールとサンキ。千葉県柏市に本社を置く野心的な企業が展開するファッション市場サンキ、今まで入ったことがなかったのですが、サンキ安いよという話を聞いたので今回入ってみたら本当に安かったです。
商品によっては質感の安っぽさは否めなかったですし、ユニクロのスーツより更に安いジャケットなど、ビジネスシーンに着用するものを購入するのはよく考える必要がありそうに思いましたが、カジュアルなものならばこれ安いし良さそうとついつい買いたくなるものも多く見つかりそうでした。
店内は気合の入った店員と洗練された売り場のユニクロよりはしまむらチックで、雑多で昔の大型洋服屋さんのようなゆるい雰囲気。
自社で商品を製造するのではなく、メーカーの過剰在庫や訳あり品を大量に仕入れることで安く販売することを実現出来ているのだとか。

もりまちちはら台モールの隅の隠れた部分にあたるスペースたっぷりのサンキ横駐輪場がサンキの魅力と同様にどれぐらいの人に認知され、活用されているのかが気になりながら帰宅。


低反発のウレタンクッション(大きい)とネクタイと作業服にも使える丈夫系スラックスの3点、いずれも600円程度、合計2000円で収まりました。す、すごい……。