2024年6月9日日曜日

トマネード (伊藤園 千葉市内の自動販売機)

伊藤園の自動販売機でトマトのレモネード仕立てであるというトマネードを購入しました。

トマネード 140円

トマトサイダーといった感じのドリンクですが、トマト35%というだけあって意外としっかりトマト感のあるテイストでした。

しかし多少青みや酸味は感じさせるものの、かなりすっきりしており、甘さ控えめでほのかにレモンが香る炭酸水との組み合わせは、カジュアルでライトなトマトジュースというコンセプトの商品としては成功しているのではないかと思える飲みやすさでした。

逆に、トマトジュースは濃厚さがあってなんぼという人にはやや水っぽく思えて物足りないかもしれません。

自販機で甘いものを飲みたい気分だけど、出来れば健康に配慮された罪悪感少なめのものを飲みたいという時はあるもので、そういう場面でフルーツジュースの代わりに選ばれてもよさそうなドリンクでした。ゼロカロリー系の炭酸飲料と比べると量が少ないのがやはりネックでしょうか。