2024年6月1日土曜日

ソイラテ 豆乳プリン (縁喜舎)

千葉市中央区新宿にある焼き菓子と手作り豆乳を使ったドリンクの店『縁喜舎(えんぎや)』でアイスのソイラテと豆乳プリンを購入しました。昨年の8月にオープンしたお店だそうです。





ソイラテ(アイス) 500円
豆乳プリン 350円

ソイラテはめっちゃソイで無調整豆乳感が強かったです。濃厚で上質さはあるのですけど、人をかなり選ぶ大人向けテイストに思いました。コーヒーがそのこだわりの豆乳に負けないほろ苦さや風味のしっかりしているもので、ブラックで飲んでみたくなる美味しさでした。

豆乳プリンは、なめらかクリーミーというよりは、柔らかいのだけどもしっかり形を保った堅さのある食感でまろやかになった木綿豆腐のよう。全体的に甘さが控えめで、瓶の底のお楽しみであるカラメルもかなりのほろ苦ビター。ここでもユニークさが光ります。



ストローはプラでしたが、スプーンは木製でした。しかし、食感への妨げや違和感などは気にならないタイプに思いました。



千葉中央駅方面から見ると、青い建物の青色申告会館の裏、ピザハットの向かいあたりの位置。
湾岸道路から見ると、白幡神社から柵柵の脇道を抜けるとこのお店が見えてきます。ただし、柵柵の脇道は一方通行で湾岸道路方面からは通れないので注意。

今回頂いたソイラテと豆乳プリンに限るとなかなか万人受けしそうな感じではない印象でしたが、他では体験できない商品を提供しており、間違いなく質は高いものなので、手土産などで利用することで他の人と感想をシェアして楽しむのも良さそうなお店ではありました。