平日朝5時30分頃、始発のちはら台駅。もう勤め人と思わしき人がそこそこ乗っていたりして、一日の始まりを感じさせます。
さすがにこの時間に高校生らしき方の姿は見かけませんでしたが、これが6時30分頃になるとちらほら見かけるようになります。となると、彼らは6時過ぎには家を出ているわけで、自分が高校生の頃ではありえないぐらい早い時間に闘いを始めようとしている姿を見ると、身が引き締まる思いがします。
朝6時前、まだイルミネーションがピカピカしていない状態の千葉中央クリスマスツリー。この状態のツリーを見られるのは意外と貴重かも?
朝6時頃、まだ嵐の前の静けさのJR千葉駅前。
朝7時前後になると千葉中央方面やバスの降車場所からJR千葉駅の方向へ移動するのは、大量の人の流れに逆行する形になって結構大変なんですよね。
同じく朝6時頃の千葉都市モノレール千葉駅。運賃は少し高めですが、乗ってみると本数も多く、便利だなと感じます。JRや京成に比べて比較的空いていることが多いです。
利用してみて初めて、県庁から青葉病院まで延伸したいという提案が出てくるのも分かりました。
千葉みなと方面も検見川浜あたりまで伸びてくれると助かるという人、多そうですよね。
京葉線に乗って稲毛海岸から検見川浜あたりの沿線にマンションなどの集合住宅が多く立ち並ぶ光景を見ると、あのあたりに住む京葉線を利用して東京へ勤めに出ている人たちを週末に千葉駅方面へ呼び込んで中心市街を活性化させる一つのアイディアとしてモノレールは活用できそうではあります。
個人的には海浜幕張か幕張豊砂まで伸びてくれると、海沿いへの移動がだいぶ楽になるんですが……。
モノレールのスポーツセンター駅と野球場。高校野球の大会などで会場が千葉県野球場とか天台の野球場と呼称されていたらここのことです。広大なスポーツセンターの敷地の一番駅近の一等地にあり、野球優遇されすぎじゃねえ? という気も。チケット売り場も立派でしたし、集客の多さや寄付も考えると一番金になるんでしょう。
スポーツセンター内にいくつか設置されているモニュメントとメインの陸上競技場。立派な施設なんですが、現在は工事中とのことです。「陸上競技場をキレイにしています」の看板を見て、多大なランニングコストとそこに存在する利権のようなものを朝からなんとなく想像してしまいました。
閑話休題、スポーツセンター内のモニュメントの場所、だいぶゆとりがある所もあったので、そういうところに懸垂用の鉄棒を設置するなどして、もっと多くの人がチョコザップ的に気軽にトレーニングなどで活用できるスペースにして欲しいなあと思いました。
千葉県武道館。
おそらくスポーツセンター内で最も車が通るであろう国道へ接続する道を挟み、駅(野球場)から見て奥の方にあります。国道16号線沿いにあるのでぱっと見はそこまで悪い立地ではないんですけど、ここは行き止まりになっていてウォーキングコースから外れている関係上、通勤・通学や散歩などで普段から利用していてもこの施設を正面から見る機会がほとんどなく、馴染みが薄いという人も多そうに感じました。
そういう孤高なところや、近寄りがたいところに武道館っぽさがあるといえるのかもしれません。
第2陸上競技場。恐らく特定の団体が利用申請をしていのだと思うのですが、夕方になると学生のクラブやサークルの方々などが練習している風景を見ることが出来ます。メインに比べると、カジュアルに利用できそうな感じです。
宿泊研修所。合宿をする際とかに便利そうですが、公式サイトによると、「宿泊については都合により利用を中止しております」とのこと。
千葉県体育館。12,500平方メートル・観覧席3,104人(公式サイトより)。ただし、バリアフリーなし。
建て替え工事のため、令和10年末まで使えないそうです。
ソフトボール場と軟式野球場もあります。野球が普及してない国の人が見たらそれぞれの競技の違いが全然分からないと思う。でも、ここはそれぞれ別個に設備が整っています! さすが野球の国、日本です。
庭球場(テニスコート)。こちらも工事中とのことで、コートが剥がされており、テニスコートの面影が全くありません。
庭球場やソフトボール場を抜けるとデイリーヤマザキがあります。恐らくここがスポーツセンターから一番近いコンビニです。ヤマザキなので品揃えについては他の有名チェーンのブランドと比べて評価が分かれるところでしょうけど、接客はかなり気持ちの良いもので、朝に行くと「いってらっしゃいませ」と送り出してもらえました。デイリーヤマザキはドクターペッパーが売られている貴重なコンビニでもあります。
用途がよく分からない建物もいくつかあったりして、これだけの施設を管理するのだからスタッフもそれなりにいるのだろうなと思わせられました。
弓道場(木に隠れてしまっている)と隣接する公園。弓道場も夕方に通ると年齢層高めな方々で構成されている団体がよく利用されているイメージ。
千葉市内の主要箇所でよく見かけるレンタル自転車(シェアサイクリング)のステーションはここにもあります。
空きがあるスポットならどこに返しても良いというのが便利ですよね。ただ、千葉駅とか人が集中して訪れそうなスポットについて、常に満杯で空きを探すのに苦労するといったシーンがどれぐらいありそうなものなのかが気になるところ。
スポーツ科学センター。1階にスポーツジムが入っており、営業時間内(9時から21時)はロールカーテンが上がり、完全にガラス張りなので運動されている方がいるのがよく見えます。外からの視線についての配慮がないことが気になる人にとっては利用しにくそうに思いいました。
1回360円で2時間まで利用可能とのことなので、設備が納得いくものであれば民間のジムに通うよりお得なのかもしれません。
平日についてはあまり混雑しているところを見たことがなく、自分が見かける分には結構空いているスポットという印象です。
スポーツ科学センターに隣接している野球場と公園。ここはどれだけ野球場あるんだ、と思ったら、どうやらこのグラウンドは敬愛学園が利用しているものだそうです。夕方、野球部の練習と思わしき元気のいい声がこのあたりから聞こえてくる時がありますが、あれは敬愛学園の若人たちの発したものなのでしょうか。
サッカー・ラグビー場。
サッカーとラグビーは2つで1つ。仲良し。なんかおかしくねえ? と思いながら、スポーツセンターの脇道を抜けて動物公園方面へ向かいます。
大体1時間で一通り回ることが出来ました。スポーツセンターは、設置されているトイレの数も多く、散歩する場所としてうってつけです。
その2(動物公園編)へつづく。