2023年11月30日木曜日

ランチ牛&豚食べ放題コース (しゃぶ葉 千葉駅東口店)

午後の健康診断のために食事を抜いていたので、せっかくだからこういう機会にとしゃぶしゃぶ食べ放題のしゃぶ葉に入って1回で一日分の食事を摂ることにチャレンジしてみました。






ランチ牛&豚食べ放題コース 博多豚骨だし 1979円+110円
ドリンクバー 299円

値段なりとはいえ、肉質はそんなに悪くなく、この手の食べ放題にありがちな鶏肉や豚はそこそこ食べられるが牛肉の質が悪く、実質豚肉の食べ放題ということにはなりませんでした。それでも、軽くお湯にくぐらせて食べるのは勇気がいるお肉だったので、鍋みたいに少し煮込むぐらいにした方が良いように思います。

自分のコースでは牛肉・豚肩・豚バラ・鶏肉を注文でき、それぞれ1皿ずつ注文をし、食べ比べた結果、最終的には牛肉と豚バラを中心に攻め、9皿いただきました。

だしは基本の白だしの他に1つ選び、合計2種類の味を楽しめるとのことで、公式サイトでは柚子塩だしなど他の無料だしで存在していましたが、この日、自分が訪れた際は、基本の白だし以外は全て有料のものしかありませんでした。無料の白だし×2にも出来るんですが、それもどうかなと思い、仕方なく110円の追加料金が発生する豚骨だしを注文。

ただ、あくまで軽くフレーバーを軽くつける程度で、がっつりと味をつけるなら結局、別途タレをつけて食べることになるので、だしは白だしだけで良かったかなという風に感じました。豚骨というぐらいだからもう少しインパクトあっても良かったのかも。



サラダやごはんはビュッフェ形式でセルフの取り放題。ごはんは普通の白飯とわかめごはんがありました。時間帯にもよるのでしょうけど、この日はピークタイムを過ぎて少し経っていたせいか、残念ながらそれほど美味しいご飯には思えませんでした。

サラダはこんなものかなという品揃えでしたが、鍋野菜系は結構種類が豊富だったように映りました。


自分で作るたれ。適当ににんにくやもみじおろしなど薬味コーナーにあったものを片っ端からぶちこんで作ったけど、それなりに美味しかったです。たぶん、ポン酢やラー油ベースのシンプルなものにした方が自分には合いそう。




めいっぱい食うぞと意気込みましたが、開始30分でお腹いっぱいになったので残り時間はドリンクやデザートをいただきながらまったり。夕方入ったので制限時間は80分でした。

フルーツポンチに白玉と珈琲ゼリーを載せてみたり。

コーヒーのマシンからアイスコーヒーのボタンを押したのに湯気が出てるのでおかしいなと思ったらやはり熱いコーヒーだったのおかしいなと思ったら、氷を入れて自分で冷やしてくださいとの説明書きがあり、「アイスコーヒーボタンの意味は?」と思ったり。

フローズン系のシャリシャリファンタ食べながら、最初にこれ食べたら結構お腹にたまってたなとか考えたり。

なんだかんだでお値段以上はしゃぶ葉タイムを楽しむことが出来たのではないかと思います。



お店は再開発で出来たビックカメラの向かいのビルの地下にあるすかいらーくグループのレストランが並ぶ場所。微妙にスタッフオンリー感のある雰囲気の発展途上的な地下街。

すかいらーくグループらしく、配膳はねこちゃんロボットがやってくれました。夕方だったこともあるかもしれませんが、お肉の注文をタッチパネルでしたら、すぐにロボットが運んで持ってきてくれ、前もって注文しておかないと肉と肉の間に長い待ち時間が発生する、なんてことはありませんでした。

千葉駅前の一等地という立地で郊外と同じ安価な値段での食べ放題サービスですし、席料を考えればかなり利用価値が高い店と言えるのではないでしょうか。