2012年10月14日日曜日

おでん (ローソン)



こんにゃく・たまご・はんぺん・牛すじ串・焼おにぎり(五穀入り) 各70円

おでんが恋しい季節になってきました。ローソンでおでん70円均一セールをやっていたので、こんにゃくとたまごとはんぺんと牛すじ串と焼おにぎりをチョイス。これで350円ですから、ついつい買ってしまうというものです。

焼おにぎりは五穀入りの、紫の色をした如何にもという感じのタイプで、注文後に冷凍らしきものを店員さんがレンジでチンして温めたものでした。味もよくある冷凍焼おにぎりがちょっとあっさり目になったかなという具合。おでん汁の中で簡単に崩れてしまうけど、それでも雑炊のように柔くならずしっかりした歯ごたえを味わえる当たりが特徴的だと感じました。
おでんにおにぎりってどうなんだろうと思いましたが、僕のようなおでんと一緒にごはんを食べたい人がいるのだから、主食としての炭水化物の需要はあるのでしょう。孤独のグルメです。


2012年10月13日土曜日

牛丼 (吉野家)


牛丼 大盛

吉野家の牛丼大盛。若い頃は大盛りでも物足りないぐらいでしたが、今は大盛で少し苦しくなってきました。

BSE問題をきっかけにして評判がだいぶ落ちた感のある吉野家ですが、やはり今でも、吉野家の牛丼はちょっとした権威を感じるぐらいのクオリティがあると思います。

吉野家は券売機を置かないあの独特のぬるい空気が、温かくもあり、入りにくくもあるんですよね。それがあって、若い頃は松屋派でした。松屋は味噌汁が無料というのも大きいですね。今でも、松屋の方が無機質な感じがして入りやすくて好きなところがあります。

2012年10月4日木曜日

ロースカツカレー フライドポテト 90サラダ (ほっともっと ちはら台店)





ロースカツカレー 500円
フライドポテト 100円
90サラダ(野菜) 90円

安倍晋三の3500円のカツカレーでマスコミが大騒ぎして、それでカツカレーを食べたくなった人が出てきたというのだから面白いですね。結局のところ、人はいつも何かに影響されているし、影響を受けたがっているということでしょうか。

自分もカツカレーを食べてみました。3500円のカレーではなく、その7分の1の500円のほっともっとのカツカレーです。それにフライドポテトとサラダを足してみました。

カツカレーは、ビーフカレーとカツの組み合わせで、カレーソースは優しい味わいで旨みが楽しめて、レトルトや弁当のカレーとしてはなかなかいい出来のものではないかと思いました。
かなり甘口なのですが、別に添付されているカレースパイスで辛さを調整することができます。もっとも、スパイスを全部入れてもそんなに辛くありませんでしたが……。
カツはさすが店内で調理されているだけあって、それなりにサクサクでジューシー感があります。ただ、それもやっぱり値段相応かなといった感じ。カツが薄めなのは、カツカレーだからこれぐらいなのかなといった具合でした。

フライドポテトは100円で、初めの状態だと塩が振られておらず、別に添付された塩で自分で味付けをしました。
味は、マクドナルドのポテトのようなもので、ボリューム的にはSに相当するでしょうか。しなびた状態で比べると、マクナルドよりもこちらの方が、同じふにゃふにゃでもわずかに表面が堅めで張りがあると感じました。
中食として持ち帰りである程度しなびてしまうことを見越して設計されているのでしょうか。

90サラダは90円のサラダ。90円ですが、ドレッシングが別売りで10円かかるので、実質100円です。