2013年5月7日火曜日

桐葉菓 ひろしまフルーツもみじ(レモン) かしなりくん (やまだ屋)

桐葉菓
ひろしまフルーツもみじ(レモン)
かしなりくん

2013年5月5日日曜日

2013年5月2日木曜日

海鮮ちらし (京樽)

海鮮ちらし 680円

2013年4月25日木曜日

2013年4月15日月曜日

おろしポン酢牛めし (松屋)

おろしポン酢牛めし(大)

2013年4月10日水曜日

牛丼 中盛 3点セット (すき家)

牛丼 中盛 3点セット

2013年3月27日水曜日

焼き牛丼 (東京チカラめし 千葉中央店)

焼き牛丼(並) 330円

280円だった焼き牛丼の並が330円に値上げされてしまった東京チカラめしの焼き牛丼。

値上げはともかくとして、焼き牛丼が焼き「牛丼」であるというのは自分としてはちょっと不思議な感覚ではありました。やたら油っこくて少し甘いテカテカの肉がごはんの上に載ったこの食べ物は、焼肉丼、もしくは、焼き牛肉丼という感覚で捉えてしまいます。

でも、食べてみると結構いけます。不自然なぐらいたっぷりの油が気になりますが、肉の旨味がしっかり味わえ、焼いてあるので、ジューシーな中に香ばしさがあって良かったです。

味が単調でくどさを感じるところもあるのですが、カウンターに置いてある辛味だれで味を変えられるのは嬉しいサービスだと思いました。同じくカウンターに置いてあるのが牛丼屋お馴染みの紅生姜ではなく、ガリなのはどうしてなんだろうと馴染めないのですが……。

ともあれ、この値段で、牛丼のように肉がぼそぼそではない、しっかりした「肉」を食べられるのは素晴らしいです。

無料でついてくる味噌汁も、具が安っぽくなく、味も薄すぎず濃すぎず、しっかりした良い出来だったと思います。

見た目のボリューム以上の食べごたえを感じ、満足出来ました。焼き牛丼、これが牛丼なのかとは思いますが、これはこれでいいんじゃないでしょうか。ただ、焼いてるから仕方ないのかもしれませんが、店内が空いていても、注文してから焼き牛丼が実際に出てくるまで、結構かかるんですよね。3分から5分程度待たされました。これが気になり、混雑してる時などは入るのに躊躇してしまうところが、ファストフードとしてはどうなんだろうとも思いました。

村田川

 


僕にとって、川といえば村田川です。小さい頃、夏休みになるとよくこの村田川で遊んだものでした。

2013年3月26日火曜日

桜 千葉城



昨日まで天気が良くない日が続き、明日以降も空模様が怪しいらしい、そんな中で、わずかに晴れ模様となった今日だったので、花見がてら千葉城と亥鼻公園を散歩してきました。自分以外にも花見目的で散歩している人や、ブルーシートを敷いて盛り上がっている人を多く見かけました。

千葉城は観光スポットとしてどうなのかわかりませんが、かなりスケールが小さいので、よく見せようとし過ぎると札幌時計台のようになってしまうんじゃないかと思いました。

これは、千葉城と千葉県庁の間ぐらいのところで架かっているあづま橋から、信号待ちの間に撮ってみました。流れる川は都川でしょうか。

2013年2月9日土曜日

雪ミクのぎゅうひで包んだシュー(ファミリーマート)



雪ミクのぎゅうひで包んだシュー (小倉&いちご) 190円

雪ミクとは札幌雪まつり応援キャラクターで、初音ミクが雪像になったことがきっかけで誕生したのだとか。要するに、初音ミクの冬バージョンということだそうです。

ファミマでその雪ミクとコラボした商品が売っていたので買ってみました。ローソンのリラックマのようにファミマで初音ミクフェアが催されるのも定番になりそうですね。

買ったのは、求肥で包んだシュー、190円。パッケージの袋に求肥がついちゃってうまく取り出すことが出来ずに形が崩れてしまいました。本当に求肥にシュークリームが包まれていて、非常に食べにくかったです。中身は小倉とホイップクリームで中心にいちごが入ってました。

今どきのコンビニスイーツにしては、シュークリーム自体の出来が良いともいえず、その割に190円という値段の高さが気になりますが、求肥のぶん、食べごたえがあったし、中にいちごが入っていることを考えれば、それなりに満足も出来ました。

2013年2月5日火曜日

かつ重 ローストビーフサラダ (ヤオコー ユニモちはら台店)


かつ重 249円
ローストビーフサラダ 69円

ベン・トー、それは半額弁当を巡る狼たちの戦い。喰うか喰えるか、半額弁当というロマンは人をかくも争いの世界へと誘ってしまうのか。

というわけで、僕もハーフプライサーしてきました。かつ重の半額をゲットです! 498円が249円也。
本当にスーパーの半額弁当にはロマンがありますよねえ。500円で買うならほっともっとにでも行ったほうがいいってなるけど、半額の249円なら飛びついてでも欲しくなる。そんな世界。
ラノベやアニメの影響ではなく、わざわざ半額弁当をゲットする目的だけでスーパーに赴く「常連」の存在は昔からあるみたいですね。
一緒にローストビーフサラダ。こちらは3割引でしたが、元から安かったし、ローストビーフも美味しかったのでかつに負けずに満足です。

2013年2月3日日曜日

手巻寿司 (ローソン)

ねぎとろ 180円
納豆 135円

節分の日の恵方巻きというのもすっかり定着した感がありますね。今年もコンビニには恵方巻きや節分ロール(スイーツ系)などが置いてありました。自分も恵方巻き買おうかなあと思ったんですが、手巻き寿司の方が美味しそうだったのでそちらを買ってかぶりついてみました。今年の恵方は南南東とのこと。うちの玄関口が南だからー……。てな感じで。

コンビニの手巻き寿司だけあって、納豆とねぎとろ、両方共醤油が不要なぐらい味がしっかりついてました。どちらも端から端までしっかりネタが存在していて、満足度が高かったです。
納豆は手巻きというとひきわり納豆のイメージがありましたが、ローソンの今の納豆手巻き寿司は小粒とはいえ、がっつりと納豆の存在感が楽しめるものになってるところが面白いと思いました。

そういえば、ローソンの寿司といえば、ほんの数年前は海苔巻次郎商店というブランドで青を基調としたカラーだった記憶がありますが、もうやめたのでしょうか。その名前はもうなく、カラーも赤になっていました。